ここは川俣晶のウェブサイトの[旧館]にあたります。[新館]としてオータム マガジン川俣晶の縁側があります。


最終更新: Mon Sep 12 15:30:02 2011


ROCK SLYZERをレビューする

ROCK SLYZERとは何か

 ROCK SLYZERは、LEGO TECHNICブランドの玩具です。SLYZERシリーズの1モデルという位置づけのようです。LEGOという名前から連想されるようなブロック系玩具ではありません。

パッケージ

Thumbnail Picture

↑このような紙のパッケージがあり……

Thumbnail Picture

↑紙パッケージ内にプラスチックの保存用ケースがあって、その中にパーツが入っています。それを組み立てることになります。右は組み立て結果です。組み立てたものも、足などを折り畳むことで、ケースに収納できます。

ギミック

Thumbnail Picture

同梱の円盤を、しっぽの位置にあるアームにセットして、指で左右どちらかに引いて話すと円盤が飛びます。プラスチックパーツの弾力を利用しているだけで、メカっぽい歯車などのパーツはまったく関係ありません。

Thumbnail Picture Thumbnail Picture Thumbnail Picture

ではメカっぽいパーツの役割はというと、しっぽの下の棒を前後に出し入れすることによって、上部左右に付いたツルハシ状のアームが回転して前を向いたり、後ろを向いたりします。たったそれだけ。

評価

 正直なところ、「お子様をなめとんのか〜」と思いました。パッと見た目は格好が良いのですけどね。中身のギミックはヘロヘロとしか言いようがありません。LEGOというブランドが親御さんに絶対的な信頼感があるから売れるのだという話を聞いたことがありますが、まさにその通りだと思いました。複数のモデルを買うと、パーツを集めてもっと巨大なモデルを組み立てられるようですが、変な生き物モドキの機械以外のものを作れるわけではなく、普通の意味でのブロック玩具からは大きく逸脱したものではないかと感じます。


 Autumn Block Factoryのスタートページに戻る


QUICK MENU: [新館] / [旧館] Official→ [表紙] [著作] [旧館] Private→ [鉄道] [模型] [3DCG] [音楽] [写真] [日記]


autumn banner
作成:川俣 晶
電子メールアドレス/ autumn@piedey.co.jp