ここは川俣晶のウェブサイトの[旧館]にあたります。[新館]としてオータム マガジン川俣晶の縁側があります。

オータム日記1997年1月


 1997年1月13日アップデート
 これはオータムの不定期雑談日記、1997年1月に書かれたものを集めました。

1997年1月13日

 ぜんぜん日記が書けなくて済まないです。
 今、ひそかに、いろいろと、やっているところなんです。
 たとえば、Linuxマシンを立ち上げました。24時間IP接続してます。そのかわり、手元にありません。CPUは、486DX2/66という旧世代のマシンですが、けっこう動きますね。
 電子メールサーバーになってます。HTTPサーバーも動いてますが、まだ、意味のあるデータは入っていません。http://koron.piedey.co.jp/~autumn/にアクセスすると、テスト用のデータがちょびっと見えますが、ファイル名の大文字小文字の問題で、ちゃんと見えません。NTでは大文字小文字関係ないので、動いてたものを、Unix系OSに持っていくと、トラブルが起こるわけですね。
 しかし、486マシンでも、ちゃんと使えてしまいますね。高い金を出して、高価なサーバーマシンやら、高価なNT Serverを買うのが馬鹿馬鹿しいぐらい。
 それから、sendmail.cfを勉強して、とうとうautumn@asahikawa.piedey.co.jpではなく、autumn@piedey.co.jpで電子メールが届くようになりました。ぱちぱち! でも、sendmail.cfを自分で書き換えたというと、どこに行っても、化け物扱い。しくしく。sendmail.cfは、人間が書けるものです。けして、ミステリーワールドのファイルではありません。
 あと、大戦略関係とか、ドラクエ3関係とか、パラッパラッパー関係とか、書くことはいろいろあるけど、暇がないのしばし待て!

QUICK MENU: [新館] / [旧館] Official→ [表紙] [著作] [旧館] Private→ [鉄道] [模型] [3DCG] [音楽] [写真] [日記]


autumn banner
作成:川俣 晶
電子メールアドレス/ autumn@piedey.co.jp