ここは川俣晶のウェブサイトの[旧館]にあたります。[新館]としてオータム マガジン川俣晶の縁側があります。

川俣、ついにアメリカ型に手を出す?

Pictureその1

 1997年5月24日アップデート
おだんご

ミィア
 ピーデーのマスコットキャラのミィアでーす。今日は、川俣氏のところに取材に来ていま〜す。あ、おだんごですか? 頂きます。美味しいですね。むしゃむしゃ。ところで、川俣さん、ついにアメリカ型鉄道模型に手を出したというのは本当ですか?

川俣
 本当です。KATO製のNゲージのセットを買ってしまいました。サンタフェのDLに、貨車が4両と、エンドレスの線路がセットになったものです。前から一回KATOのUNITRACKを試してみたかったので、線路も一緒でいいかなと思って。ついでに、UNITRACKのポイントセットと、パワーパックも買いました。

ミィア
 でも、なぜ、今更アメリカ型を? そういうのは好きじゃなかったのでは?

川俣
 まあ、心が広くなったといいますか。

ミィア
 わかった。単なるミーハーになったので、かっこ良ければなんでもいいわけですね?

川俣
 ぎ、ぎくぅ〜〜

ミィア
 で、これまで自分が乗ったことのある車両が基本だよ、とか言ってましたが、川俣さんは、乗ったことあるんですか、サンタフェ?

川俣
 ぎく、ぎくぅ〜〜。あ、あのねぇ。貨物列車は乗りたくて乗れるものじゃないの。

ミィア
 いいじゃないですか。無賃乗車なら、貨車の屋根と相場は決まっているし。ほら、魔女の宅急便のキキちゃんだって、勝手に貨車に乗って旅してたじゃないですか。私だって、よく乗りますよ。

川俣
 駄目駄目! そういうのは犯罪だから、やっちゃだめ!

ミィア
 つまんな〜い。
 ところで、購入の動機は?

川俣
 現在製作中のGM製キットの京急新600系の動力台車の、台車の取り付け部分の突起が、台車を付けはずししているうちに、削れて無くなっちゃいましてね。

ミィア
 普通は、付けたりはずしたり、しないものでしょ?

川俣
 そうなんだけど、このキットの場合、塗装の関係で、そうする必要があったの。
 で、同じ動力台車を新宿サクラヤのホビー館まで買いに行ったのですが、そこでサンタフェのセットを衝動買いしたわけです。

ミィア
 衝動……ですか? ホント?

川俣
 あああああ。厳しいつっこみだねぇ、ミィアちゃん。
 実は前から狙ってました。

ミィア
 では、このへんで、買った感想を聞かせて下さい。

川俣
 そうですね。アメリカ型というと「巨大!」「長大!」という印象がありますが、D級のDL1両に、数両の貨車という編成も、なかなか楽しめますよ。ただ、惜しいのは、カーブです。

Pictureその2

ミィア
 カーブ? 曲線ですか?

川俣
 そう。やっぱり、編成は短くても、広大な広野を、まっすぐに延びる線路を走ってこそ、アメリカらしいじゃありませんか。

ミィア
 それって、根拠があって言ってます? ちゃんと取材してます?

川俣
 あ、いや、それは……

ミィア
 というわけで、単なる思いこみですね。
 今後の予定などは、どうなっていますか?

川俣
 今のところは、特にないです。1編成では寂しいので、貨車や機関車を多少増備する可能性はありますが、日本型メインは変わらないでしょう。

ミィア
 ヨーロッパ型なんか、どうですか?

川俣
 いいですねぇ。

ミィア
 やっぱり、ミーハー。

川俣
 いや、その。とりあえず、ヨーロッパ型をやるなら、Zゲージに手を出してみたいと思っています。が、かなり高いのが悩みですね。りすと亭とか、XKP関連製品がたくさん売れてくれると買えるのですが。

ミィア
 ってことは、まだまだ当分、安上がりなNゲージをやるしかないですね。今日はどうもありがとうございました。

Pictureその3
川俣 晶の鉄道+鉄道模型ページに戻る

QUICK MENU: [新館] / [旧館] Official→ [表紙] [著作] [旧館] Private→ [鉄道] [模型] [3DCG] [音楽] [写真] [日記]


autumn banner
作成:川俣 晶
電子メールアドレス/ autumn@piedey.co.jp