ここは川俣晶のウェブサイトの[旧館]にあたります。[新館]としてオータム マガジン川俣晶の縁側があります。

書籍『VB6プログラマーのための入門Visual Basic.NET独習講座』のサポートページ


最終更新: Mon Sep 12 15:31:11 2011


 ここは、書籍『VB6プログラマーのための入門Visual Basic.NET独習講座』(川俣晶著。技術評論社刊)のサポートページです。


関連リンク

技術評論社の本書の情報ページ

オータムマガジン内の本書の読者サポートページ 正誤情報、追加説明などはこちらにあります。


Viusal Basic.NETプログラマを応援する熱血ライター川俣よりのご挨拶

 Javaと言われようとC#と言われようと、あくまでVisual Basicにこだわり続けるVBプログラマを、川俣は熱く応援するぜ!

 というわけで、この本を世に送り出したいと思います。頑張れVBプログラマ。

 ちなみに、本書の325ページに、C#を勧めるかのような文章が書いてあるように見えるかも知れません。しかし、それは目の錯覚です。自信と誇りを持って、Visual Basic .NETを使っていきましょう!

 Visual Basic .NETは正しく使えば、良いプログラム言語です!

概要

 主に言語仕様に関して、Visual Basic 6.0とVisual Basic.NETとの相違を解説した本です。

 @ITの連載 プロフェッショナルVB.NETプログラミングの単行本化ですが、内容はかなり変わっています。主に、引きやすいように構成を見直すことと、VB.NET2003対応が行われています。文章もかなり手を入れてあります。内容の鮮度、読みやすさ、引きやすさなどは、この単行本の方が圧倒的に優れています。特に言語仕様の変更点は、辞書のように引ける本を目指して、キーワード索引と、行いたい作業からの逆引きインデックスを付けています。VB6プログラマが、VB.NET使用中に、知りたいところを素早く引く、という使い方に対応することに力点を置いています。その点では、書名の「独習講座」というよりは、「辞書」的な感じで使えます。ちなみに、VB6には無い、新規追加機能に関しては、独習講座的に読めます。

正誤表

 判明した正誤情報は、オータムマガジン内の本書の読者サポートページに随時掲載いたします。

サンプルソースのダウンロード

 書籍掲載のサンプルソースをファイルとして提供しています。ZIP形式で圧縮されています。ZIP形式を展開できるソフトを使用して、ディレクトリ付きで展開をお願いいたします。Windows XP等の場合は、特に特定のソフトを使用しなくても、直接開くことができます。開いたら、通常のフォルダにファイルをコピーしてお使い下さい。

 展開後には、アーカイブファイルに含まれるreadme.txtファイルを開いてお読み下さい。いくつかの重要な情報が含まれます。


川俣 晶の著作ページに戻る

QUICK MENU: [新館] / [旧館] Official→ [表紙] [著作] [旧館] Private→ [鉄道] [模型] [3DCG] [音楽] [写真] [日記]


autumn banner
作成:川俣 晶
電子メールアドレス/ autumn@piedey.co.jp