ここは川俣晶のウェブサイトの[旧館]にあたります。[新館]としてオータム マガジン川俣晶の縁側があります。

下高井戸駅で向かい合う8000系と5000系

昭和77年 京王電気軌道 〜A列車2001による鉄道再現の試み〜



 これはアートディンクのA列車2001を用いて、京王線が再現できないものかと思って試して失敗した記録です。


発端……

 私は「A列車でいこう2」以来、このシリーズをやっているわけですが、ゲームのゲーム的な性格からして、走らせる列車の種類に対するこだわりはあまり無く、最も効率よく稼げるARシリーズを多用していたわけです。しかし、A列車2001で、京王5000系が収録され、更にトレインキットで京王8000系も収録されたことで、「これは、京王線の風景の再現ができるかもしれない」と思ったわけです。しかも、現実にはあり得ない5000系と8000系の顔合わせができる!と思ったのですが、それは勘違いで、実際には8000系のデビューは1992年で、5000系引退は1996年なので、あり得ない顔合わせではありません。

 というわけで、ちょいと京王線らしい路線を造ろうとやってみたわけです。標準マップを全部クリアして得られる初期状態で何もないマップを使っています。選んだのは東西に細長い東西新線のマップです。選択理由は、中央に上下方向の太い川が流れていて、それを多摩川に見立てられると思ったからです。

 さて、本当は笹塚を再現したかったんですよ。激しいアップダウン。新宿寄りは、4線同時に地下に向かうかと思いきや、新線を甲州街道側にカーブさせるために、本線上りだけはちょっと地上区間が長かったりします。それを再現したかったのですが、A2001は地下路線が建設できません(A4では可能だったのに!)。この問題は、新宿駅が再現できないということも意味します。しょうがないので、地上に駅があった旧路線時代を再現しようと思いましたが、走る列車は最新の8000系。こりゃもう、リアルにするのは絶対無理なので、京王線風の架空路線にしかならない、と諦めて、タイトルは昭和77年 京王電気軌道と決定しました。

 それでは、始発駅新宿3丁目へどうぞ。



QUICK MENU: [新館] / [旧館] Official→ [表紙] [著作] [旧館] Private→ [鉄道] [模型] [3DCG] [音楽] [写真] [日記]


autumn banner
作成:川俣 晶
電子メールアドレス/ autumn@piedey.co.jp