2023年10月15日
シヌノラ研究total 310 count

「裸にもてれたな」は九州の方言という仮説

Written By: オータム連絡先

 【裸にもてれたな】は九州の方言という仮説を立てた。

 セクサロイドの九州ロボットなど、九州弁を使うキャラクターは松本零士の定番であるから、そのような台詞があってもおかしくない。シヌノラに相応しいかどうかは分からないが、松本零士作品として考えれば出てもおかしくない方言である。

 厳密な意味ははっきりしないが、おそらくこれに近い意味ではないかと推定する。

 つまり、【裸にもてれたな】の意味は【裸に(ぼうっとなって)見とれていた】ぐらいの意味ではないかと推定する。

 とすれば、最初期の表記【裸にもされたわ】は完全な誤植である。

 おそらく、「裸にされた」のではなく、「裸になってあげたらそれにポカンと見とれた」という意味なのだろう。

 ただし、松本零士は福岡県出身であるから、熊本方言を使うのかどうかも良く分からない。この結論は留保付きだ。

Facebook

シヌノラ・ファン

FROM GUN FRONTIER

キーワード【 シヌノラ研究
【シヌノラ研究】の次のコンテンツ
2023年
10月
17日
首吊りが多い松本零士作品・首吊りはセックスの隠喩という仮説
3days 0 count
total 323 count
【シヌノラ研究】の前のコンテンツ
2023年
10月
15日
シヌノラには露出趣味があるのかという問題
3days 4 count
total 373 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2009年
12月
21日
「裸にもてれたな」とは何か
3days 0 count
total 7036 count
2021年
04月
02日
連載版を見て謎が深まった「裸にもてれたな」問題
3days 0 count
total 3890 count

このコンテンツを書いたオータムへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、オータムに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にオータムへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にオータムよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://www.autumn.org/shinunora/tb.aspx/20231015193103
サイトの表紙【シヌノラ研究】の表紙【シヌノラ研究】のコンテンツ全リスト 【シヌノラ研究】の入手全リスト 【シヌノラ研究】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: オータム連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.